行事

会議などの欠席者に必ず委任状を提出してもらう方法

私は現在、町内会の評議員をしています。
毎年年度末に行われる総会の出席者の集計も私の町内会では評議員の仕事の1つになっています。
その他、総会の案内状を作成したり、各戸にその案内状を頒布する役目もあります。
町内会総会は、本年度の行事報告や会計報告・または来年度の行事予定などが役員の方々より次々に報告されたり、
また町内会に関わる議案も何点かあり、とても大切で重要な会議であると言えるでしょう。

この大切な総会になんらかの理由により欠席を余儀なくされた人(家)の為に、
案内状と共に委任状も一緒に事前に各戸に頒布しております。
しかしながら、毎年ではありますが此の委任状を提出しない人が何名かおり大変困惑している次第です。
御身体が御不自由な方や御年寄りならまだ知らず、40代50代で元気に仕事をされている方が
案内状の注釈にて御願いをしているにもかかわらず、委任状を提出をされないのですから閉口してしまいます。

いくら仕事や家庭のことが忙しくても、年にたった1度の総会の、しかも大切な総会の委任状が提出出来ないとはその人の気が知れません。
秒刻みで動いている超多忙な総理大臣でさえ、委任状くらいササッと簡単に書けると思うんですけどね。^^;

あと、提出しない理由として考えられるのは私の家までやって来て委任状を渡すのが面倒くさい!と言うならば、
私も総会終了後に総会資料を御自宅までお届けするのは憚る思いがします。
子供や孫もありながら、地域や町内を活性させたり、将来を見据え,、より良くしていく考えはないのでしょうか?
また町内会の運営を他者にやって貰っている労いの欠片もないのでしょうか?私からすれば役員を受けないのはまだしも、
御願いしてある委任状を提出しない行為は町内会を冒涜している様に感じてしまいます。

【amazonで見る】

一流の鞄職人が作る ビジネスバッグ 就活バッグ リクルートバッグ 大容量

またいずれ、私と同様に嫌々ながらでも役員を受けざるを得なくなる時が必ず来ます。
そして実際に運営に携わった時に、私と同様、情けない想い寂しい想いを抱くことになるでしょう。
その時に初めて役員の気持ちを理解して戴けるんでしょうかね・・・。

と言うことで、少し前置きが長くなりましたが、
私が考えた欠席者に必ず委任状を提出してもらう方法を何点か御紹介させていただきます。

欠席者に必ず委任状を提出してもらう方法

・案内状を頒布する際に口頭で念を押す。

・町内会運営の大切さを説き意識を変えてもらう。

・未提出者(戸)には総会の資料を届けないことにより悟らす。

・未提出者に役員をやってもらう。

この記事がご参考になれば幸いです。✨✨
ではでは今回はこの辺りで失礼致します。(^^)

【amazonで見る】

一流の鞄職人が作る ビジネスバッグ 就活バッグ リクルートバッグ 大容量

【楽天市場で見る】

ビジネスバッグ メンズ 日本製 鎧布 高強度ナイロン ノートPC A4 ブランド 国産素材 13.3型ワイド 豊岡縫製 40代 2way 通勤 営業 ブリーフケース おしゃれ

オススメ記事:【生ゴミ】家庭から出る生ゴミの4つの処理方法!家庭環境に合ったものを