ガジェット

ポリエチレン2層管を使用して山水や湧き水を利用した古典的な水利システムの例です

こんにちは。グリーン(ニックネーム)です。

この記事では湧き水を水源とし、ポリエチレン2層管を利用した古典的な
水利システムの1例を御紹介しています。

敷設ホースはポリエチレン2層管

まずは入水口ですが、湧き水が集まって流れている川にポリエチレン2層管の先端部分を
大きな石などで固定するようにして設置しています。

先端部(入水口)は、なるべくポリエチレン2層管にゴミや落ち葉や砂等が入り込まない様に工夫をしなければならないわけですが
金網などを管の先端部を覆う様に置いたりとか、これには各々で色々なやり方があるでしょう。
(但し、場合によっては反ってゴミ詰まりの原因にもなりますので網などは臨機応変に考える必要があります。)

そして、そのポリエチレン2層管を第1槽の浄水枡(マス)まで敷設しています。(もちろんポリエチレン2層管の走っている場所は私有地であります。)

山肌の法面を這わせたポリエチレン2層管
《山肌の法面を這わせたポリエチレン2層管》

【ポリエチレン2層管の特徴】

  • ポリエチレン2層管は塩ビ管と比べて重量が軽く、耐衝撃性も高いです。
  • 地形になじませて敷設が出来ますし、管内面が滑らかで摩擦抵抗が小さいです。
  • 脆化温度が‐70℃以下であり寒冷地にも適していますので、冷え込みの強い山間などには持って来いです。
地面に固定されたポリエチレン2層管

ポリエチレン2層管は出来れば地面にアンカーを打ち、針金などで何か所かを固定しておくと安定して良いでしょう。
固定することにより敷設した管が波打たない様にしておけばゴミや砂などが溜まり難くなりますので
水の流れが滞ることがありませんし、後のメンテナンスも容易になりますね✨

【amazonで見る】

TBC 水道用ポリエチレン2層管13mm×30M

浄水用の槽(コンクリート枡)について

敷設したポリエチレン2層管を下の写真の第1槽に繋ぎ、1段目の浄水をしています。

コンクリート製の浄水用の枡

上の写真では少し見えづらいかもしれませんが、蓋の間からポリエチレン2層管の先端部分と勢い良く流れ込む水が見えるかと思います。
第1槽の右隣に少し写っているのが第2槽となります。コンクリートの蓋はコケだらけですね^^;

【第1槽に流れ込む湧き水】

コンクリート製の枡と2層管から流れ込む水

槽の中腹辺りに沢から引き込んだポリエチレン2層管を差し込む穴が開いており、そこからポリエチレン2層管を差し込んでいます。
そして今度は、第1槽に貯まった”上水”(槽の上の方の水)を第2槽に流し込み、更に浄化(浄水)をしています。
ですから第1槽の水の出口は、綺麗な”上水”だけを第2槽に送る都合上、わりと槽の高い位置にあります。
そして、第2槽でも更に”上水”だけを抽出する浄水システムの構造となっています。

【第2槽の出口側のパイプ】

無数に穴のあいた塩化ビニールパイプ

上の写真ではちょっと分かりづらいので、余ったパイプの写真を貼っておきますね。
この写真ならパイプに穴が無数に空いているのが見て取れると思います。↓↓↓↓

【第2槽の出口側のパイプと同様の物】

無数に穴のあいた塩化ビニールパイプ

本記事で御紹介しているのは2槽式ですが、3槽式の物もあるようですし、ひょっとしたら4槽式やそれ以上の物もあるかもしれませんね。
上水を取り、更に次の槽で上水を取る!これを繰り返し繰り返し行うほど綺麗な水が手に入るというわけであります✨✨
そして、第2槽から蛇口までの管を敷設すれば、全てのパイプラインは完成ということになります。

※必ず注意しなければならない点について!!

湧き水の中には雑菌や寄生虫など、体に有害な物や成分も混じっている可能性も高いので十二分に注意が必要です!
湧き水の採取場所付近に汲み取り便所や工場など人工施設がないことの確認や、また鉱物から染み出る成分とかにも留意しなければなりません!!
いくら綺麗に見えても、飲用として利用するのはとても危険です!

上記の理由からどうしても飲用利用しなければならない場合には、保健所もしくは厚生労働大臣の登録を受けた検査機関などが行っている水質検査を受ける様にしてください。
法的には湧き水は水道法適用外(2018年10月現在)となっていますが、プロの方に入念な検査をして貰った方が安心して利用できると思います。口に入れるものですからね。
この点は頭に十二分に叩き込んで置かなければなりません。

あ!言わずもがな、湧き水の採取場所が他人の所有地であったり、ポリエチレン2層管などを敷設する場所がよそ様の土地なら許可なく勝手に行うのは論外でありますよ^^;

古典的な水利システムのまとめ

それでは最後に、パイプラインの末端である蛇口をお見せ致しましょう✨✨

蛇口と蛇口から流れ出る水

どうでしょうか?
普通の水道と見間違う程の勢いで水が出ていますね✨✨

最後までご覧いただき、ありがとうございました✨✨
それではまた何処かでお会いしましょう。ではでは。(^^)/✨✨

【amazonで見る】

TBC 水道用ポリエチレン2層管13mm×30M

【楽天市場で見る】

タブチ 水道用ポリエチレン2層管13mm×30M PEPIPE1330MKIRI

オススメ記事:実際に『TheFitLifet超強化軽量素材3倍に伸びるホース』を使ってみた僕の感想レビューと其の特徴

ダルマササゲ粒を並べて作った「おしまい」の文字