行事

【写真掲載】お盆に自宅でロウソクを用いた万灯を行う/万灯ついて/万灯の作り方

今回は、自宅で行う万灯についてのお話しを、田舎暮らしの私がお送り致します。

父親が亡くなってからかれこれ7年が過ぎましたが、その父親の初盆の折に、
親戚の叔父が万灯なるものを作ってくれました。
そこで、少し万灯について調べてみることにしました。

万灯とは?

辞書によると

数多くのともしび。特に、仏前にともす多くの灯明。まんとう。

ということです。

なるほど!万灯の万とは数多くのという意味で、その灯みたいですね。
あと、真言宗・日蓮宗など各宗派によって表記の仕方に違いは有れど(万灯、萬燈、万燈など)
 どの宗派でも年中行事に此の万灯を用いた仏事が組み込まれている寺院が多いことが分かりました。
また、神道に於いても年中行事としている神社もあることから
 神仏は関係なく、しかも全国各地で万灯は執り行われているものであるようです。

点火前の108本のロウソク(万灯の板)
《我が家で使用した万灯の板》

 万灯を行う意味とは?

8月13日の盆入りに行なう万灯(迎え万灯)は、
 御先祖の霊が迷わないように御迎えをする意味合いが大きい様です。
昔は、各々の家が門前で迎え火を焚いていた様ですが、現在は
お寺や神社や地域行事としてのみ行われ、各家庭では盆提灯を迎え火
としていることが殆どの様です。

また、送り万灯(8月16日)を行なう事もある様です。

その他、仏前や神前に灯を供えて懺悔する意味であったり、単に供養する
 意味であったり、その時と場所によって多少の意味合いは変わってくる様ではあります。

万灯の形状

いくつかのお寺や神社や地域行事などを調べてみると色々な形状の物が見つかりました。
四角い枠に紙を貼った行灯風(あんどん)の物や、提灯、または麦藁を使った松明風(たいまつ)な物とか
様々な形をした物がある様です。

 叔父が作ってくれた万灯

話しは戻りますが、
8月13日の夕刻に叔父が開襟シャツ姿で家にやって来ました。
玄関で軽く挨拶を交わしたあと、叔父が乗って来た軽トラの荷台を
見ると、手作りの万灯に使う板が積まれていました。

万灯の板なる物を見たのはこの時が初めだったのですが、
板には沢山のロウソクを立てる為の釘が打たれたおり、数えてみると煩悩の数と同じ108本でした。

板に打った108本の釘

【amazonで見る】

仏壇屋 滝田商店 御前座布団(仏前座布団) 新金通 紫◆法事 法要 仏壇 仏事 お盆 お寺用 金襴 座布団 お盆用品 日本製

そして、陽が落ちた午後7時半頃、叔父と私の母親が見守る中、私が多目的ライターを使って
全てのロウソクを灯し、これをもって我が家での万灯としました。

ロウソクの灯りが何とも言えず幻想的でしたね。それでいて初盆ということもあり
私にはどことなく物悲しくも映りましたが、黙ってロウソクを見ていた母親の目にもきっと
同じ様に映っていたことでしょう。

自宅で万灯を執り行っている様子(幻想なる灯り灯す108本のロウソク)

あ!そう言えば、万灯を見るのは初めてではないかもしれませんね。
ひょっとしたら記憶は定かではありませんが、テレビで見た事があるかもしれません。
うちでは、この様な形状の物を用いましたが色々なやり方があるようですからね。
多分、何処かで見たことがある様にも思えます。

万灯の材料

先にも言いました様に現在は盆提灯で御先祖を迎えることが殆どですから必要はないのですが、
万灯の1つの例として叔父が作ってくれた万灯の材料を載せておきます。
ロウソクとロウソクの間などの寸法は厳格には決まっていないと思いますので、
御自由に決めて頂ければ良いのではないかと思います。

  • 板: 縦1940㎜ × 横240㎜ × 厚み170㎜
  • 丸釘:40㎜ × 108本
  • 豆ダルマロウソク:108本
灯りを灯した板の上の108本のロウソク

 万灯記事のまとめ・注意喚起

ロウソクに火を付ける際には服などへの燃え移りに注意してください。
また縁側付近で行う際にはカーテンなどへの燃え移りにも十二分に注意して
行なう様にしてください。

それでは今回はこの辺りで✨✨
またお会いしましょう(^^)/

【amazonで見る】

仏具セット 白 金蓮 陶器 5点+おりんセット 香炉灰・マッチ付 モダンミニ仏壇用

【楽天市場で見る】

【数珠袋付き】 数珠 男性用 青虎目石 22玉 正絹頭付房 ブランド京念珠【送料無料】【お盆 メンズ 紳士用 男性用数珠 タイガーアイ 略式数珠 天然石 念誦 頭房 パワーストーン お数珠 じゅず ギフト 贈り物 贈答 法事 葬式 葬儀 法要】

オススメ記事:【神事・修祓】サカキで塩水を撒いてお祓いをする方法の名前は?必要な物とは?